忍者ブログ

≪ 前の記事

次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

comments

アパートを4月に退去する予定です。ですが、和室の壁に穴が開い ています。5?×1...

アパートを4月に退去する予定です。ですが、和室の壁に穴が開いています。5?×10?程です。退去した後に不動産会社が見に来るのですが、壁紙だけでなくクロスも破れていると思います。敷金7万5千円は返ってこないと思いますが、実費として幾ら位請求されてしまうか全く予想できず不安な日々を過ごしています。4年目の更新をしないで解約する事を不動産会社に伝えると、昔契約時はとても親切だったのに手のひらを返されたかのように態度が一変しました。なので、壁の穴についての相談が出来ずにいます。知恵袋で、6年住んだ場合の事は書いてありましたが、4年の場合はどうなるんでしょうか?どなた様か教えて下さい。よろしくお願いします。

ベストアンサー

不動産会社に勤めてる者です。まず、壁紙とクロスは同じ意味なので、問題は、壁紙の下にあるボードにまで、穴が空いてしまっているかどうかだと思います。壁紙だけでしたら、その部分だけの張替えで済むので、数千円で済みますが、ボードにまで穴が空いてしまっていると、額は増えてしまいます。また、預け入れた敷金は、退去時の現状回復に当てられるのですが、(簡単に言うと、クリーニング代など、入居前の状態に戻すこと)これは、契約内容によるのですが、基本的に入居期間によって、契約者の方と大家さんの負担割合が変わります。長く住めば住むほど、契約者の負担は軽くなって、6年でほぼ償却されるので、負担はぐんと軽くなります。面倒ですが、一度、契約書を見直してみてはいかがでしょうか?また、管理会社の対応にも不信感を持たれてしまっいるようで、同業者として胸が痛みますが、納得されるまで問い合わせていただいた方が良いと思いますよ?そんな契約者の方への対応も管理会社の重要な責務ですので!長文で失礼いたしましたが、少しでもご参考にしていただけたらと思います。






PR

0 comments