忍者ブログ

≪ 前の記事

次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

comments

就職促進給付について教えてください。雇用保険を受給し求職活動 中なのですが、就職...

就職促進給付について教えてください。雇用保険を受給し求職活動中なのですが、就職促進給付について教えてください。現在、東京都内に在住なのですが、実家のある大阪での就職を希望しており、就職促進給付の「広域求職活動費」を申請したいと思っているのですが、どこかで、「首都圏から他の地区への求職活動には使えない」と聞いたような気がします。『求人がない(少ない)から他のエリアの求人を探すための手当てであって首都圏にいるんだから求人はある筈です!』ってことなのですか?しかし広域求職活動費に関するサイトを見ても条件として1.待期又は給付制限期間が経過した後に広域求職活動を開始すること2.広域求職活動に要する費用が、訪問事業所の事業主から支給されない、若しくは、支給された額が広域求職活動費より少ないとしかありません。また、「移転費」に関しても首都圏の人はつかえないとかあるのでしょうか?

ベストアンサー

この手当てを貰うにはかなりの理由がいりますよ・・移転費も同じです。一番重要なのは、あなたの希望する職種(業種)が今あなたが就職活動している地域等にどうしてもない場合、ある特定の地域しかない等になるかどうかです。ですので、たとえば営業職や販売職を希望している場合はまず該当しないでしょう。よほど業種が特殊であるとかでなければ難しいと思います。失業保険と違って簡単には出ませんよ。まして、あなたの場合のように、実家が大阪にあるので・・という理由ではまず無理でしょうね。広域は広域でも、そもそもの趣旨に当てはまりません。ご参考になさってください。






PR

0 comments