忍者ブログ

≪ 前の記事

次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

comments

オートバイ用のビックブレンボのバンジョーボルト取り付ける部分 にクラックがあり、...

オートバイ用のビックブレンボのバンジョーボルト取り付ける部分にクラックがあり、そこからブレーキオイルがもれます。高価な物なので、なるべくは修理出来るなら直して使いたいと思います。どなたか直した方等分かれば、アドバイスお願いします。(例えば、一度溶接等で埋めてあけ直すとか・・・)

ベストアンサー

画像があれば可能かどうか分かりやすい。バンジョーの穴が埋まるほど溶接しなくてもクラック部分だけ溶接すればいい。真っ二つに割れたとかで無い限り『溶接修理は可能』バンジョー部分のクラックを溶接する程度で性能が落ちるなら溶接した人間が下手すぎる。やり方は、・念のためシールを外す(場所によっては外す必要は無いかも)・パーツクリーナなどで洗浄・クラック部分をリュータ等でV字に削り、周囲のアルマイトも削る。・普通にTIGで盛って、リュータで削る。・バンジョーネジ部分にタップを立て直す・面をヤスリやリュータで慣らし、オイルストーンで面だしする。ただし、『一般的』なバイク乗りの意見は、他の回答者の通り、直しても『価値』は無くなる。<補足>回答者のみなさんは、溶接でボディがゆがむこと前提ですが、バンジョー部分のクラック修正で全体がゆがむ溶接って・・・周りにそんなヘタクソしかいないのか。






PR

0 comments